朝立ちが少ないけどこれってED?

朝立ちが少ないけどこれってED?」「朝立ちはするけどセックスできないのはED?」と、EDと朝立ちの関係について疑問をお持ちでしょうか?

朝立ちとEDの関係はそれほど深くありませんが、朝立ちしないことは他の病気のサインかもしれず、放っておくと大病につながってしまうかもしれないので注意が必要です。

この記事は、セックスカウンセラーとして100人以上の相談に乗ってきた私がEDと朝立ちの関係について解説したものです。

    朝立ちとEDの本当の関係
    朝立ちの有無を自宅で調べる2つの方法
    朝立ちが減る5つの原因
    朝立ちを増やす3つの方法

この記事を読めば、朝立ちが減る原因と対策が分かりますので、ぜひご覧ください。

1. 朝立ちとEDの本当の関係

「朝立ちしないとED」と思っている方が多いですが、実は朝立ちとED(勃起不全・勃起不全)には、はっきりとした関係はありません。

シアリス 通販朝立ちしない=ED」と考えるのは、EDとは何かについて分かっていないためなので、「EDとは何か」についてから説明していきます。
1-1. そもそもEDとは

EDとは「セックスに支障が出るほど勃起力が低下した状態」のことで、セックスできるかどうかが基準になります。

セックスが満足にできればEDではありませんし、中折れなどして満足にセックスできない場合はEDとなるわけです。

つまり、朝立ちしようがしまいとEDに関係はないのです。
1-2. 朝立ちとEDの本当の関係

朝立ちはEDかどうかの基準ではなく、EDの原因判定に役立ちます。

EDの原因は大きく心の問題(心因性)と体の問題(器質性)に分かれますが、朝立ちするということは体に問題はなく、心の問題でセックスできないということが分かります。

逆に、朝立ちしないということは体に問題があってセックスできないということが分かりますので、日常生活の改善や治療を受けて、健康増進につとめる必要が出てきます。

以上をまとめたのが下の図です。

心因性EDの場合は、ストレス解消やセックスに慣れることでEDを完治することもできますが、器質性EDだと重度なEDの可能性があり、泌尿器科やEDクリニックへ一度足を運ばれることをお勧めします。

ED治療薬で改善するならばそれで良いですし、もしED治療薬が効かないとなると、詳しい検査を行う必要性が出てきます。

ただ、心因性、器質性どちらにしても威哥王ED治療薬は有効なので、セックスできないほど勃起力が低下してしまった場合は、EDクリニックや泌尿器科でED治療薬をもらいましょう。

    ED治療薬について詳しく知りたい方は、こちらの記事「初めてのED治療薬|正しく理解し効果的に使用するための全知識」をご覧ください。

2. 朝立ちの有無を自宅で調べる2つの方法

「俺、最近朝立ち無いんだよなー」と思っていても、寝ている間に勃起している場合もありますから、自分で気づいていないだけの可能性もあります。

精密に測るには入院してリジスキャンという検査を行いますが、検査費用約3万円、入院費用も約3万円もかかるそうなので、ここでは自宅でできる2つのテストをご紹介します。

ここでは、自宅で簡単に朝立ちの有無を確認する方法をご紹介しますが、その前に、まず朝立ちについて説明しておきます。
2-1. そもそも朝立ちとは

朝立ちとは「夜間陰茎勃起現象」と言い、性的興奮に関係なく眠っている時に勃起することです。

睡眠はレム睡眠(浅い眠り)とノンレム睡眠(深い眠り)を交互に繰り返しますが、夜間陰茎勃起はレム睡眠時に起こります。

下の図が睡眠の深さと朝立ちについてまとめたものです。

このレム睡眠の時に起きると朝立ちしているというわけです。

そういうわけで、レム睡眠時以外の時に起きれば朝立ちはしないですし、また、レム睡眠時に確実に勃起するというわけでもありませんので、本当に朝立ちするかを確認するにはテストをする必要があるのです。